サンフランシスコ、姉との紡ぎ直し

P1010297.jpg私は56歳、姉は6歳年上の62歳

二人で旅行など、一緒に楽しんだことのない姉妹です。今回はアメリカにいる甥に会うため二人で旅立つ。

5泊7日と短い旅でしたが、5泊のうち4泊は、眠気に勝てる限り語った。両親のこと、長~いお互いの生活等々初めて話した。いろんな勘違い思い込み二人でひとつひとつ紡ぎ直した。

語っていなかった時間を取り戻すのに、私は必死でした。

解り合えないと決めていた私、こんなチャンスを頂くとは思いもしなかった。きっと姉もそうだったでしょう。泣いたり、笑ったり心が初めて触れ合った。なんともうれしい。

駄目・無理と思うことから何も始まらない事は、充分わかっていたものの、姉に対して努力をしていなかった。もっと早く勇気を出して話すべきでした。

今、ほっとしています。ひとつの肩の荷を降ろすことができました。

無駄、駄目と思う気持ちは、自分の歩みを止めますね。